« ストレッチは、ゆっくり、ゆっくり | トップページ | みんなの家庭の医学2015年1月27日 冷え性 »

2015年1月27日 (火)

主治医が見つかる診療所2015年1月26日 免疫力を上げる!

■テーマ 免疫力を上げる
 
 番組のポイントは3つ。
 
①唾液を出して、ドライマウスを防ぐ
 → よく噛む。アゴの裏側の唾液腺をマッサージする
 
②身体を温める
 → 身体を温めるものを飲食する。下半身の筋肉を鍛えるスクワット
 
③笑う
 → ラフターヨガ(笑うヨガ)。日常で、理由はなくても笑う習慣をつける。
 
■感想
 
 ドライマウスは、中年以降、悩まされますね(実は私も少し…)。
 確かに、噛む回数を増やすと、唾液が増えるのが実感できますね。
 
 なお、噛む回数を増やすには、固いものやガムを食べることのほか、首のマッサージをおすすめしたいです。というのは、首の前側の筋肉は、噛むときに口を開く働きをします。ここの筋肉が硬くなっていると、口の開閉が重くなって、噛むのがおっくうになってしまうのです。
 首のコリを解消すると、それが楽になります。早呑込みしてしまう人の、ダイエットにもいいかも。
 
 笑うと免疫力が上がるというのは、最近有名になりました。笑うふりだけでも、効果があるそうです。
 アドラー心理学によれば、
「人間は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるのだ」
 ということですから、どちらが先でもいいのかもしれません。

|

« ストレッチは、ゆっくり、ゆっくり | トップページ | みんなの家庭の医学2015年1月27日 冷え性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119526/61043941

この記事へのトラックバック一覧です: 主治医が見つかる診療所2015年1月26日 免疫力を上げる!:

« ストレッチは、ゆっくり、ゆっくり | トップページ | みんなの家庭の医学2015年1月27日 冷え性 »